ラグビーリパブリック

女子セブンズアメリカ代表のアロナ・マーが「スポーツ・イラストレイテッド」スイムスーツ誌の表紙に。

2024.09.03

パリ五輪で銅メダルを獲得したアロナ・マー(Photo: Getty Images)

 パリ2024オリンピック、7人制ラグビーの女子アメリカ代表で銅メダリストのアロナ・マーがアメリカのスポーツ専門誌「スポーツ・イラストレイテッド」(SI)スイムスーツ(水着特集)号デジタル版9月号の表紙に起用されることが8月28日に発表された。

 28歳のマーはスピードとパワーに優れたプレーヤーで、女子15人制で2キャップ、7人制で30キャップを持ち2020東京大会、2024パリ大会のオリンピックに出場した。今夏のパリでの銅メダルを獲得後は、15人制の2025年W杯イングランド大会への出場を目標にすると表明している。
 特筆すべきはinstagramで383万、TikTokで232万のフォロワーを持つインフルエンサーであること。南アフリカ代表“スプリングボクス”のキャプテン、シヤ・コリシのinstagramフォロワー134万を超え、最もフォロワー数の多いラグビープレーヤーとされている。
 ユニークな投稿や、身体の形やサイズに関係なく「自分の身体をありのままに愛そう」という概念であるボディ・ポジティブなマインドの発信で支持を集めてきた。

 SIは1954年8月に創刊されたアメリカのスポーツ誌。通常号はスポーツをレポートしているが、1964年から毎年1回、水着特集号を発行している。近年は多様性を追求し、様々な形の美のあり方を誌面で表現している。
 SI水着特集号の編集長であるMJ・デイ氏は、「アロナは現代社会の強さ、信念、誠意のロールモデルであり、同時にインスピレーションを与える人間の不屈の精神を示している。彼女のフィールド内外で壁を取り払う能力は全ての女性に深く響いてきた。アロナが表紙に登場することは、身体的な能力だけでなく人々を導き呼び起こす勇気と、変わることへの呼びかけを称えるような、人間社会の物語の転換を象徴している」と、アロナ・マーを表紙に抜擢した理由と意義を語った。

 マーは「ラグビーが私に“自分が何ができるか”を見せてくれることは大好き。自分の身体がいかに有能で、ただ見たり客観視するための道具ではないことを教えてくれた」と語っている。

Exit mobile version