リーグワン ディビジョン1の横浜キヤノンイーグルスが、8月9日に2024-25シーズンの新入団選手3名を発表した。CTB/FBブレンダン・オーウェン、LOコルマック・ダリー、PRゴールディング光士がチームに加入する。
ブレンダン・オーウェンは南アフリカ・ヨハネスブルク出身の27歳。これまでボーランド・キャバリアーズ、フォース(オーストラリア)、サン・ドナ(イタリア)などでプレー。2019年からイングランド・チャンピオンシップのジャージー・レッズに所属していたが、2023年9月にクラブが破産。11月からプレミアシップのバースと契約していた。
現在26歳でU20アイルランド代表に選出された経歴を持つコルマック・ダリーは、過去にクロンターフなどに所属。2024シーズンはスーパーラグビーのレッズでクラブ初のアイルランド出身選手としてプレーし、8試合に出場した。
オーストラリア出身で20歳のゴールディング光士は、オーストラリア高校代表に選出された経歴を持ち、188センチ・125キロの体格を誇るPRだ。
3選手は新入団にあたり、クラブを通じてコメントを発表している。
<ブレンダン・オーウェン コメント>
横浜キヤノンイーグルスに入団できることを嬉しく思います。世界のラグビー界において、日本はおそらく最も成長しているマーケットであり、私はジャパンラグビーリーグワンでプレーすることを夢見てきました。素晴らしいチームの一員としてプレーができるこの機会に本当に興奮しています。
<コルマック・ダリー コメント>
横浜キヤノンイーグルスのような素晴らしいクラブに入団できることは光栄であり、とてもワクワクしています。まずは自分自身がイーグルスのカルチャーに染まり、そしてチームのために自身のベストを尽くしたいと考えています。日本の文化を経験できることを本当に楽しみにしています。
<ゴールディング光士 コメント>
私はオーストラリアのゴールドコースト出身のゴールディング光士です。横浜キヤノンイーグルスの一員としてプレーできる機会に恵まれ、私の選手としての成長を助けてくれる新しいチームメイト、コーチとラグビーができることを、そして私のプレーを皆さんにおみせ出来ることを楽しみにしています。どのような形であってもチームのためにエネルギーとインパクトを与えられるよう努力します。チームの中で新しい関係を築くこと、イーグルスサポーターの皆さんにお会いすることが待ち切れません。全てのサポートに心より感謝しております。