ラグビーリパブリック

日本代表の新たなビッグマッチ 11月にパリでフランス代表と対戦決定

2024.04.08

2022年7月に愛知で対戦したときの日本代表とフランス代表(Photo: Getty Images)


 今年秋にヨーロッパ遠征をおこなう日本代表が、ワールドカップ決勝の会場にもなったパリのスタッド・ド・フランスで、11月9日にフランス代表と対戦することが決まった。日本ラグビー協会が公式発表。キャップ対象のテストマッチとなる。

 フランス代表は現在、世界ランキング4位の強豪で、日本代表は過去に13回挑んで一度も勝ったことはない。最も競ったのは2017年11月で、ナンテールで対戦したときに23-23の引き分けだった。直近では2022年秋のツアー(トゥールーズ)でチャレンジし、17-35で敗れている。

 2027年のワールドカップへ向け、エディー・ジョーンズ氏を指揮官とする新体制となり新たなスタートを切る日本代表(現在、世界ランキング12位)は、今夏に国内でイングランド代表(同5位)やイタリア代表(同8位)などと対戦することが決まっており、秋には横浜でニュージーランド代表“オールブラックス”(同3位)に挑戦、さらに11月のヨーロッパツアーではロンドンでイングランド代表と再戦することも決定している。

 エディー・ジョーンズ ヘッドコーチは、「すでに世界最高峰のチームとの対戦が目白押しのカレンダーに、また新たなビッグマッチが加わりました。フランス代表とのパリでの対戦は手強い挑戦となりますが、敵地でこのように高いレベルのチームと対戦することで、常に自分たちの力を試し、私たちの目指すチームへと成長させていきたいと思います」とコメントした。

Exit mobile version