日本代表FWとして今秋のラグビーワールドカップでプレーしたサウマキ アマナキの兄で、かつてキヤノンイーグルスやサンウルブズなどで活躍した大東文化大学出身のホセア・サウマキが、日本ラグビー界に復帰することになった。獲得したのはリーグワンのディビジョン3に属するクリタウォーターガッシュ昭島で、10月16日に2023-24シーズンの新加入が発表された。
トンガ代表キャップを持つWTB、CTBで、過去2シーズンはレスター・タイガースの一員としてイングランド最高峰リーグのプレミアシップでプレーしていたホセア・サウマキは、「ホームに戻ってこられて嬉しいです。クリタウォーターガッシュには機会を与えてくれて感謝しています。全力を尽くします」とコメントした。
ウォーターガッシュはさらに、スーパーラグビーのハイランダーズやフランスのカストルなどでプレー経験があるテアレキ・ベンニコラスも獲得。ニュージーランド出身でFW3列での活躍が期待され、「このチームの一員になれることを嬉しく思っています。会社やファンの皆さんに誇らしいと思ってもらえるような結果をチームで達成したいです。このクラブに関わる方々やファンの皆様、そして新しいチームメイトに会うのを楽しみにしています」とコメントした。