三菱重工相模原ダイナボアーズに所属するFL坂本侑翼とCTB/WTBカーティス・ロナが、世界中からトップクラスの選手を招いてチームを編成するイギリスの名門クラブ、バーバリアンズに選出され、フランスのスタッド・アメデ=ドメネクで現地時間8月18日に予定されているサモア代表との試合に出場することになった。
リザーブに名を連ねた24歳の坂本は、「伝統あるバーバリアンズに選出いただき、驚きと同時に光栄な気持ちでいっぱいです。対戦相手含め世界のトッププレーヤーが集まる試合は不安もありますが、これまでやってきたこと、自分ができることを信じ、発揮して、ベストを尽くしてまいります。私自身、初めての海外遠征です。この貴重な経験ができる機会を活かし、新しいシーズンを控えるダイナボアーズへの貢献と、目標である日本代表への選出につなげられるよう、強く鋭いタックルを武器に引き続き精進してまいります」と意気込みを述べた。
元オーストラリア代表のロナは12番をつけて先発する予定で、「バーバリアンズという素晴らしい歴史を持つラグビークラブに選ばれて光栄に思います。サモア代表相手にフランスでプレーすることがとても楽しみです。クオリティの高い試合で自分の能力を発揮できるよう頑張りたいと思います」とコメントした。