ラグビーリパブリック

藤田慶和が三重へ。ヒート、5選手の加入を発表

2022.07.28

左端の藤田慶和から時計回りに、重一生、竹中太一、ジャスティン・ダウニー、金井健雄



 才能ひしめくワイルドナイツでなかなか出場機会を得ることができなかったWTB/FB藤田慶和(28歳)が三重へ行く。
 7月27日、三重ホンダヒートが移籍を発表した。

 リーグワン、ディビジョン1への昇格を目指すヒートは、積極的に補強を進めている。
 藤田以外にも4選手が加わる。

 東京サントリーサンゴリアスから経験豊富なPR/HO金井健雄(37歳)、サンウルブズでも活躍し、昨季まで東京ガスに所属したFL/NO8/LOジャスティン・ダウニー(35歳)は、FWの層を厚くする。

 BKには、コベルコ神戸スティーラーズから身体能力の高いCTB/WTB/FB重一生(27歳)が加わる。
 宗像サニックスブルースでシーズン終盤に10番を背負ったFB/WTB/SO竹中太一(26歳)の積極的な仕掛けもチームに勢いを与えそうだ。

 藤田は入団にあたり、次のようなコメントを出した。
「ヒートで新たな挑戦をさせて頂けることを嬉しく思いますし、新たな仲間と環境で、ラグビーができることにわくわくしています」

「一日でも早くチームの仲間から信頼してもらえるように、一日一生の精神で、チームに貢献できるよう全力を尽くします」

「一選手としてもより多くのファンの方々や、子どもたちに夢や勇気を与えられるようなプレーをしていきたいと思います」

「三重ホンダヒートのファンの皆さんに、お会いできることを心から楽しみにしています。藤田慶和の第二章、駆け上がっていきます。応援よろしくお願いします」

 また、トップリーグ2022を清水建設江東ブルーシャークスの一員として戦い、同シーズンを最後に選手生活を終えたFB高忠伸が、アシスタントコーチとしてヒートに加わることになった。