ラグビーリパブリック

ファフさん、と呼んで。SHデクラーク[横浜キヤノンイーグルス]が入団会見。

2022.07.22

南アフリカ代表を世界一に導いた強気のプレーと判断が楽しみ。(撮影/松本かおり)

沢木敬介監督と来日初パス(!?)。ココをクリックするとパスをする動画を見ることができます。(撮影/松本かおり)



 愛嬌があるなあ。多くの人たちに愛されるわけだ。
 日本のファンからどう呼ばれたいか、と問われて答えた。
「ファフさん」
 横浜・日産スタジアムに集まった約700人のファンから、「ファフさ〜ん」の声が飛んだ。

 横浜キヤノンイーグルスへ加入したSHファフ・デクラークが7月21日、新入団会見に臨んだ。
 2019年ワールドカップ(以下、W杯)で優勝した南アフリカ代表のSH。38キャップを持つ。
 ホームでのウエールズとのテストマッチシリーズを終えて来日。ザ・ラグビーチャンピオンシップ開幕までの時間を利用して来日した。

 世界の頂点に上り詰めた場所に立ったデクラークは、「このスタジアムに戻ってこられたことが嬉しい」と話した。
「W杯のときに横浜で過ごした時から、刺激的で暮らしやすい街と感じていました」

 南アフリカ代表のチームメートの多くが日本のチームでプレーしている。
 セール・シャークス(英国プレミアシップ)に5シーズン在籍した。「居心地の良いところにとどまっていては成長が止まってしまう。新しいチャレンジをしたい」との判断に加え、仲間たちから聞こえてくる「日本はいいぞ」の声が日本でプレーする決断の背中を押してくれた。

 2019年年度からイーグルスに所属するジェシー・クリエル(CTB)とは仲が良い。
 イーグルスの実力や雰囲気のことは事前に聞いた。その上で、「世界でもベストなチームになれるようにしたい。その力になりたい」と話した。

 ハードタックル。そして正確なキック。世界的にも高く評価されるSHだ。
 リーグワンでは、日本特有のテンポの速い展開の中でプレーすることになる。
「(スーパーラグビーのライオンズ時代から)もともと走るプレーは得意としています。そこをさらに伸ばせるのは自分にとってもいいことだし、チーム(南アフリカ代表)にもプラスになる」
 エキサイティングなプレーで日本のファンを魅了しそうだ。

 記者会見後のトークショーでは、サービス精神が旺盛なところを見せた。
 長髪のヘアスタイルを問われると、「子どもの頃から長く、女の子と間違われた」と話した。
「校則で短くしたこともあったけど、その後、また戻しました。彼女も気に入ってくれています」
 焼肉やラーメンなどが好きだ。

 沢木敬介監督も、「(プレーはもちろん)プロフェッショナルな姿勢はチームの(他の選手にとっての)ロールモデルになると思う」と期待している。


Exit mobile version