1月3日(月)の午後5時15分から、ラグビー情報番組「藤島大の楕円球にみる夢」がラジオNIKKEI第1で放送される。
1 月のゲストは、元ラグビー日本代表の野澤武史さんだ。
1月7日に新リーグ「ジャパンラグビー リーグワン」が開幕する。トップリーグが進化した新たなステージ。各チームは事業性や地域性を高めながら運営する。
番組では、新リーグを観るポイント、注目選手、開幕戦の見どころ、そして展望などについて、J SPORTSの解説でもファンにおなじみの野澤氏とスポーツライターの藤島氏が語る。
野澤氏は、1979年4月24日生まれ、東京都出身。小学5年生でラグビーを始めた。慶應義塾高では主将としてチームを花園に導き大会ベスト8進出に貢献した。
慶大2年時、創部100周年で大学日本一に輝いた。
卒業後は、神戸製鋼コベルコスティーラーズに加入。副主将としてチームを支え、日本代表にも選ばれている。
2008年度に現役引退後は、母校の高校や大学でコーチを務め、U17日本代表ヘッドコーチを務めた。現役時代のポジションはフランカー。
現在、日本ラグビー協会のリソースコーチとして人材の発掘・育成にも尽力されている。
先月17日からは、将来有望な体格と走力を有する高校1、2年生の無名な選手を全国から集めた人材育成合宿、いわゆる「ビッグマン&ファストマンキャンプ(TID)」が大阪で開催された。国内で原石や才能を見出す仕事についてもうかがう。
また、野澤氏はMBAを取得され、家業の山川出版社代表取締役社長、一般社団法人「スポーツを止めるな」代表理事を務めている。
番組では、平尾誠二さんや上田昭夫さんといったラグビー界のレジェンドとの思い出も語ってもらう。
ゴリさんと大さんの新春ラグビー談議をお楽しみに。
▽ラジオ番組について
ラジオNIKKEI第1で1月3日の午後5時15分から放送(今回は放送時間が通常月と異なる)。PCやスマートフォンなどで、ラジコのサービスを利用して全国無料にて放送を聴ける。音楽が聴けるのは、オンエアのみの企画。
放送後も、ラジコのタイムフリー機能やポッドキャストで番組が聴取できる。ポッドキャストは、放送しなかった情報も入った特別版を配信する。1月10日には再放送する。11日から「Paravi(パラビ)」で動画配信を予定している。