クボタの強力FWに、また頼もしい男が加わった。
ヤマハ発動機で活躍してきたヘル ウヴェ(30歳)がスピアーズの一員になることが7月2日に発表された。
ウヴェは、現在ヨーロッパ遠征中の日本代表にも選ばれている現役日本代表だ。
先のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦への出場は叶わず、7月3日のアイルランド戦メンバーにも入っていない。しかし、日本代表キャップ16を持つだけに、チームに新しいエナジーをもたらしそうだ。
トンガ生まれ。ニュージーランドの高校を経て、拓大に留学した。
卒業後はヤマハ発動機でプレー。7シーズン在籍し、2020-2021年シーズンはチームの副将を務めた。
バックロー、LOの位置でパワフルにプレーする。サンウルブズでも22試合に出場し、経験値も高い。
2016年に日本国籍を取得していることから、クボタでも多くの出場機会を得ることになるだろう。
移籍発表にあたり本人は、「新たなチャレンジとゴールを持つことがより良い人間、そしてより良いラグビー選手になる手助けをしてくれると思います。クボタスピアーズの皆様にお会いできること、そしてハードワークをしてリスペクトを勝ち取れる様になることを楽しみにしています」とコメントを出した。