ニュージーランドで開催中のスーパーラグビー アオテアロアは第8節を迎え、ハイランダーズに所属する姫野和樹は、4月16日に地元ダニーデンのフォーサイスバースタジアムでおこなわれたブルーズ戦にNO8で先発出場、攻守に活躍し、35-29の勝利に貢献した。
試合開始早々、得意の“ジャッカル”でチームを元気づけた。
ハイランダーズはいきなりピンチを迎えたが、ゴールに迫った相手選手に対し、姫野がブレイクダウンでボールに絡み、ターンオーバーに成功。ピンチだったチームを救った。
3-7で迎えた15分には味方のSHアーロン・スミスがクイックタップから仕掛けてゴールに迫り、リサイクルからボールをもらった姫野が仲間の後押しを受けてインゴールにねじ込み、ハイランダーズでの初トライとなった。
その後、ゲームをひっくり返されたハイランダーズだが、2点ビハインドだったハーフタイム前、姫野がまたもジャッカルで流れを変える。これで敵陣に入ったハイランダーズは、ラインアウトからサインプレーを決めてWTBナニ・プニヴァイのトライにつなげ、22-17で折り返した。
姫野は50分(後半10分)にベンチへ退いたが、チームはプレーオフ決勝進出を争う2位のブルーズに競り勝ち、ホームでの今季初勝利となった。
これで3勝4敗(総勝点14)、暫定3位となったハイランダーズは、次週は試合はなく、4月30日にウェリントンでハリケーンズとのアオテアロア最終戦に臨む。