ラグビーリパブリック

田村優「スコットランド戦は爆発する!」

2019.10.07

練習後の記者会見でスコットランド戦に向けて「最高の準備をしたい」と語った田村(撮影:松本かおり)

 10月7日、SO田村優が午前練習後の記者会見に臨んだ。「まだ、疲れはありますが、この1週間で過去最高の準備をして、スコットランド戦では爆発するはずです!」と意欲を語った。

 10月13日にプールステージ最終戦のスコットランド戦を迎える。

「スコットランドとの対戦は巡り合わせかなと思います。まだ、今日の時点では、どんなプランで勝負をするかは分からないですが、1週間を通して、これまでの3戦よりも、よりいい準備をしていきたい。勝ち点とかボーナスポイントとかありますが、それは一度、切り離して、スコットランドに対して、完璧な準備をして、あとはやるだけです。みんなサモア戦が終わったときから、すでに高まっているし。僕も高まっています。日曜日は、爆発するはずです!」

 勝てば、日本として史上初の決勝トーナメント進出になる。

「もちろん、プレッシャーというのは、常にかかっています。プレッシャーが軽減されることはない。メンタル、スキルを1週間かけて準備をしていきたい。あとは、なるようになる。一方で、完璧を求めすぎないで、100%楽しむだけ。そうすれば、ミスをしても、しなくても、プレッシャーにはならない」

 今大会3試合で40得点。得点ランク1位について。

「個人タイトルについては、あまり興味はないです。ラグビーにおいて、(ペナルティゴールやコンバージョンキックは)フォーカスされやすいプレーですけど、80分の中の一つのプレーであって、ラグビーはやることがいっぱいあるので、もっとゲームのことにもフォーカスされたいです。でも、マツ(松島)がトライ王になると思います!」

< サモア戦の動画はこちら ↓ >