関西ラグビーフットボール協会が公式マスコットキャラクターを募集している。採用されたマスコットは、同協会のグッズやチラシ・ポスターなどの印刷物、SNS、イベント等、あらゆるシーンで活躍する予定だという。
関西ラグビーフットボール協会は大正14年(1925年)に西部ラグビー蹴球協会として設立され、北陸・東海・近畿・中国・四国ブロックの22府県におけるラグビーの普及・発展を目的として活動してきた。2025年に100周年を迎える。大きな節目を目前に控え、次世代につなげる新たな価値を創造するため、このたび新マスコットキャラクターを募集することになった。
マスコットの条件は、生き物をモチーフにしていること(人型・動物・絶滅生物・空想上の生き物など)。
応募資格は、所在地が日本国内である方ならどなたでも可(プロ・アマは問わない。中学生以下の場合は、受賞時には親権者の同意書が必要となる)。
募集期間は2019年5月26日~8月31日まで。
投票など選考の結果、最優秀作品は関西ラグビーフットボール協会公式マスコットキャラクターとして採用され、作者には賞状と賞金5万円が贈られる。
募集に関する詳細は、関西ラグビーフットボール協会の公式サイトでご確認ください。