ラグビーリパブリック

【ラグリパWest】「松山会」に入らんぞなもし。 大阪エレファンツRFC黙認サークル

2019.05.29

構成員3人の大阪エレファントRFC内の「松山会」。左から名誉会員の越村直人さん、会長の鎌田卓司さん、副会長の菊川彰史さん。入会すればこのオレンジのTシャツがもらえる、かも



 小さい。実にちっさい。
 なんで、「松山会」やねん。
 県庁所在地なんはわかるけど。愛媛会とか、広域の四国会でええんとちゃうの。

 会長の鎌田卓司はんはスキンヘッド。でも常に笑顔やから怖い軍団の人ではない。
「愛媛には松山の新田・聖陵という派閥に対して、三島の派閥があります。その対抗心を鮮明にするためです」
 ふーん、県の高校ラグビーのことか。三島は県東部、香川や徳島との県境近くにある公立校。市の名前は四国中央に変わったな。

 ほな、会長は新田か松山聖陵のOBか?
「いえ、わたしは北条高校です」
 全然、関係ないやん…。
 しかも、北条って松山か?
「小泉さんが首相の時に編入されました」
 松山市の北にあった北条市は2005年、当時流行った市町村合併をやった。
 少しパチモンの臭いがするなあ。

 松山会はクラブチーム・大阪エレファンツRFC(Rugby Football Club)の中にある。
 チーム代表は道津(どうつ)哲也はんや。
「松山会はエレファンツのスピンオフですね。まあ、非公認ではありませんが…」
 微妙な言い回し。つまり、黙認か。

「このクラブでは最大派閥です」
 会長、ほな構成員は何人いるの?
「3人です」
 部員は51人。はあー。それって誰も徒党なんて組んでないってことやん。

 会長はチーム最年長でもある48歳。なりわいはドコモ電話の販売ですわ。
 大阪に転勤後、2014年に入部した。ポジションはスクラムなんかで最もきついから、人の良さがにじみ出ざるをえんプロップや。

「松山に行ったら道後温泉につかって下さい。お湯の成分はわかりませんが、最高です」
 どないやねん。
「風呂上りには2階に上がって、浴衣を着て、ゆったりとお茶を飲んで下さいね」
 夏目漱石はんの不朽の名作『坊ちゃん』にも出てくるシーンやね。

「五色そうめんも美味しいです」
 江戸時代にできた抹茶や梅肉を練り込んだ麺やね。暑くなるこれから、ええよね。もちろん飲み物はみかん果汁100%のポンジュース。松山会はオレンジ色に文字を葉っぱの緑色にあしらったTシャツを作っている。

 あんを巻いたタルトも品のいい甘さ。小魚のすり身を揚げたじゃこ天も絶品。三瓶(みかめ)から高知に移った野球の名将は言う。
「魚はねえ、瀬戸内海の方がうまいんよ。カツオのたたきだけは別やけどね」
 タイ、ヒラメ、サバ、アジ、アナゴ、タコ、サザエ…。なんでもあるし、いけまっせえ。

 副会長は菊川彰史はん。出身は県内屈指の名門進学校・松山東。おっ、ちょっと本物の臭いがしてきたぞ。35歳のロックは、会長のケツを押しとる。
「充実しています。関西の大学で活躍した人が味方や相手にいます。そういう人たちと一緒にラグビーができることが楽しい」
 前任地のうどん県・香川で会長と知り合い、同時期に大阪に転勤。2人で入部した。今は人材紹介系の自営業をしている。

 菊川はんと会長は飲み友達でもある。
 前回大会でスコットランドがサモアに勝った試合もバーでテレビ観戦した。日本が決勝トーナメント進出を絶たれ一戦やね。
 会長は悔しさと悲しさのあまり、裸になって、未明の大阪を難波から梅田まで行進した。
 しかし、よう捕まれへんかったね。
「下はパンツをはいてましたから」
 そんな問題かっ。

 菊川はんの松山東は県内最古や。創部は旧制松山中の1932年(昭和7)。7年後の第21回全国大会に県勢として初出場する。
 最多の出場回数を持つのは盟主の新田でんな。最長の14連覇を含む45回。県最高の4強を2回記録している。40回大会(1961年)と47回大会(1968年)やね。
 出場数は新田に次いで、松山商の7、会長の北条の5、菊川はんの松山東と三島の4、松山聖陵の3、松山師範(現愛媛大教育学部)の2、松山工の1となるんですな。




 松山は優秀なラグビー指導者を出してる。
 日本代表監督は新田出身の2人。山本巖はん(早大→サントリー)と向井昭吾はん(東海大→東芝府中=現東芝)やな。向井はんは2003年ワールドカップの指揮も執った。今季、コカ・コーラの監督に返り咲いてはる。

 新田出身で早大監督の木本建治はんは1987年度、日本選手権で東芝府中を22−16で破り、学生最後の日本一を獲らはった。
 松山東出身の和泉武雄はんは、早大OBながら、強化に着手した東海大を監督として支えた。向井はんは教え子や。
 山本はんと和泉はんは1968年度の早大の主将と主務。実はアカクロも松山会が牛耳っていた、ちゅーこっちゃねえ。

 松山と関係ない人もメンバーにおる。
 越村直人はん。38歳のスクラムハーフは、八尾から桃山学院大へ。どっちも大阪や。
 なんで入ってんの?
「母のいなかが周防大島なんです」
 すおうおおしま、って山口県ちゃうのん。
「瀬戸内海をはさんで松山が見えます」
 いや、そらそうやろうけど…。
「会長にその話をしたら、『君にも入会資格はある』っていうことやったんです」
 マオリ・オールブラックスかっ。先住民族の血が少しでも入っていればええってか。
「でも、僕は名誉に感じています」

 測量関係の自営業をしとる越村はんは、この会のよさを語るで。
「会長の常にから回りする人柄です」
 それ、あかんやん。この松山会はTwitterアカウントを作ったが、フォロワーはまだ88人。末に広がってないし。

 そんなことはどこ吹く風。会長は笑う。
「大阪にクラブがあって、こういう会があるっていうのを知ってもらえて、新しい人に入ってきてもらえればうれしいです」
 地縁があろうがなかろうが、一緒にいたら近年まれな、はちゃめちゃ感を味わえるで。どやさ、松山会。会長はもちろん独身や。

 ■大阪エレファンツRFC松山会のTwitter
 https://twitter.com/elp_matsuyama


Exit mobile version