南アフリカ代表として38キャップを持つルード・デヤハーが、今年のスーパーラグビー終了後にブルズを退団し、来季はプレミアシップ(イングランド最高峰リーグ)のセール・シャークスに加入することが明らかになった。4月24日にセールが3年契約を結んだと発表した。
身長205センチ、体重125キロの大型ロックであるデヤハーは、世界クラスのラインアウトオペレーターと評価され、フィジカルファイトに強く、機動力もあり、2015年には南アの年間最優秀選手に選ばれた。
昨年は胸筋断裂で長期苦しみ、ブルズの主将を任された今年は2月下旬のジャガーズ戦で肩を壊し、3月に手術を受け、順調に回復してもプレー可能となるのは早くて6月下旬の見通し。ブルズがプレーオフ進出を逃せば、デヤハーが今季スーパーラグビーで再びプレーするのは不可能となり、ワールドカップスコッド入りを心配する声もある。
そのため、7月20日開幕のザ・ラグビーチャンピオンシップ(南半球4か国対抗戦)などでアピールし、2大会連続のワールドカップ出場を目指すこととなる。
日本で今秋開催されるワールドカップで南アは、ニュージーランド、イタリア、ナミビア、カナダと一緒のプールに入ってノックアウトステージ進出を競い、12年ぶり3回目の優勝を狙う。
デヤハーはワールドカップ代表メンバーに選ばれなかった場合は、予定より早くセール・シャークスに合流することとなる。