おいしいやないかーい。ここのラーメン。
KAZ田村のFacebookなら「うまい、うまい」とかぶせとるな。
「ありがとうございます」
大将=オーナーシェフの金慶勲(きむ・きょんふん)はんは目じりを下げまっせ。
「この店で一番自信のあるものをもらおうか」
グルメマンガのセリフをパクった。
出てきたんが「慶ラーメン」。読みは「きょん」。大将の愛称で店名にもなっている。
白い豚骨(とんこつ)スープに醤油でパンチを加える。絶妙の塩加減。うまみの微小脂も浮いている。中年メタボのおっさんでも森永マミー並みにごくごく飲めるで。
「僕があんまりこってり系は苦手なんで」
大将は笑いながら説明する。
1日がかりで作ったスープに、具はチャーシュー、青葱、もやし、半熟煮卵に海苔まで。麺は安定の黄色中太やな。
チャーシューも豚バラのかたまりを醤油やみりん、薬味でじっくり煮込んである。ジューシーで適度な甘味が口いっぱいに広がる。
値段は680円(税込み)。大盛り、ミニは100円の増減や。安いんとちゃうのん。
ラーメンは4種類。慶、ちゃんぽん、みそ、中華(しょうゆ)。みその具はキャベツなどの野菜炒めに揚げ餃子をプラスしている。
「みそとチャーシューは濃い味同士なので、一緒にはしません」
テクニシャンやなあ。
お店「ラーメンと餃子 慶」はアマと呼ばれる兵庫の尼崎にある。JR立花駅から歩いて1分。改札を出て右の北口へ。壁に当たったらすぐ左。秘密基地のような通路を歩き、突き当りの階段を下りたら、左手にある。
雨に濡れへんのもよろしいなあ。
かまえは地味やねん。木で作ってあるけど、「迷彩にしてます?」って感じ。グレーちっくな街に溶け込んでいるで。
「始めて7年目に入りましたけど、今でもこんな店があったんや、って言われます」
店内はカウンター7席のみ。
「まあ、僕は独身なんで、自分が食っていけたらええかなあって思ってます」
店の営業開始は午後7時やねんけど、実は正午から2時間、カレーランチをやってんねん。若い衆に店を貸したげてる。
「25歳くらいの子の応援をしてるんです」
もちろんラーメンも注文可能やで。
立花は下町情緒があふれるだけに、住人はコスパにうるさい。関西の窓口・大阪駅へは各停で3駅10分。運賃は220円。高いお金を払って美味しいもんを食おうと思ったら、いつでもできるんや。
その街で、わずか7席のみの識別しにくい、さらに基本夜だけの店を7年も続けてこれたんは、大将の味と人柄に尽きるで。
元ラグビーマンや。今年38歳の大将は。
大阪朝高で競技を始める。朝鮮大、千里馬(ちょんりま)クラブでも続けた。高校、大学で両フランカーのもう片方は、大阪朝高の権晶秀(くぉん・じょんす)監督やな。
2人の高校最後は府予選決勝。大阪工大高(現常翔学園)に14-49で負けた。79回大会(1999年度)やったな。
大学では体育学を専攻したが、卒業して1年ほどでラーメン屋に修行に入った。
「手に職をつけたい、と思ってました」
調理師免許を取った後、人の紹介でこの立花で開店した。2012年の12月やった。
みそラーメンなんかに舌つづみを打った権監督はジョークを交えるで。
「キョンは現役時代、スマートな選手でした。パスなんかもうまかった。でも、ラーメンは、うまいんか? 大丈夫か? と思って食べました。予想に反して、すごくおいしかった。お客さんも入ってるし、やるやん、頑張ってるやん、とびっくりしました」
大将は監督を尊敬するで。
「同級生の星ですね」
この年末年始の98回全国大会にも、応援に行く予定やったけど、母校は2回戦で報徳学園に29-50で負けてもうた。
大将は年内いっぱい仕事が入っていたため、花園に行けずじまいやった。
こんな腕も人もええ先輩のためにも、また花園へ出て、元日の3回戦以上に進まなあかんな。2月の近畿大会予選は決勝で関大北陽に10-45で負けてしもうたけど、チームは上り調子らしい。結構なこっちゃ。
後輩たちの活躍を心待ちにする大将のお店はラーメンだけちゃうで。
6個1人前の餃子もここのウリや。ニラやミンチなどの具を手包みして供する。250円。焼き以外にも揚げや水餃子もあるで。
鶏唐揚げ、クラゲの酢の物、チャーシューやキムチが乗った盛り合わせ、さらには炒飯やチャーシュー丼などのごはんもんもある。
生ビールは一番搾り400円、瓶ビールはスーパードライ450円。サンゴリアスはん、営業かけなあかんのとちゃうのん。
ラーメンを含めた一品は持ち帰り可能。家飲みもできるでー。
一日の疲れをアルコールとうまい肴で癒すビジネスマンから、腹ペコの晩ごはん中学生、さらには浪速のおっさんのようにややこしい人まで、あらゆるニーズに対応や。
ええ貫地谷しほり、いや、べっぴん演技派女優やなくて、ええ感じやで。
◆ラーメンと餃子 慶(きょん)◆
住所 〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町4-1-2
電話番号 電話線を敷設中
営業時間 午後7時~深夜1時(ハナキンの金曜と土曜は2時まで1時間延長)
定休日 日曜
席数 カウンター7席