ラグビーリパブリック

田中がサンウルブズ初先発「絶対に勝ちたい」! 松橋はベンチ入り 

2017.03.02

サンウルブズの日本人選手のなかでスーパーラグビーの経験が最も豊富な田中史朗(撮影:?塩隆)

 2017年のスーパーラグビー第1戦は前年王者のハリケーンズに大敗した日本のサンウルブズだが、準ホームのシンガポールで迎える第2戦(3月4日)は“マスト・ウィン”の決意で臨む。相手は昨年競り負けた、南アフリカ勢で最弱といわれるキングズ(昨年17位)だ。
 フィロ・ティアティア ヘッドコーチはハリケーンズ戦の先発メンバーから4人を替えた。
 9番は、けがで開幕戦を欠場したSH田中史朗(パナソニック)が着る。ハイランダーズ(ニュージーランド)で4季プレーし、スーパーラグビー45試合出場の経験を持つ田中はサンウルブズ初キャップとなる。
「今年はキングズに勝って、そこからまた僕たちのチャレンジが始まると思っているので、この試合は絶対に勝ちたいと思います。サンウルブズのジャージーを着られることにプライドをもって頑張りたいと思います」
 ハーフ団でペアを組むのは、プレシーズンのトップリーグオールスターズ戦で10番を任されたSOヘイデン・クリップス(東京ガス)。クリップスはスーパーラグビーデビューとなり、「サンウルブズの一員として、初キャップを得られることを本当に光栄に思います。いい試合にすることで、コーチ陣にも恩返しができればと思っています。グラウンドに実際に立って戦えることを心待ちにしています」と意気込みを語った。
 そのほか、ハリケーンズ戦の途中から出場していい動きを見せたFL金正奎(NTTコム)とFB江見翔太(サントリー)が先発の座をつかんだ。
 リザーブには2016−17トップリーグ新人賞のNO8松橋周平(リコー)が入り、コカ・コーラのCTBウィリアム・トゥポウや、追加招集されたばかりのユーティリティBKジェイミー・ジェリー・タウランギ(宗像サニックス)とともにサンウルブズ公式戦デビューに備える。
 主将のFLエドワード・カークは、「先週のハリケーンズ戦での敗北から立ち直ることはとても難しいことですが、『陽はまた昇る』の精神で気持ちを切り替えています。今週のトレーニングも充実し、チームは再生しました。週末のキングズとの試合をとても楽しみにしています。昨年はポートエリザベスにおいてキングズに対して痛い敗戦を喫しましたが、今週末はファンの皆様、とりわけシンガポールファンの皆様の気持ちに応えられるように、準備しています。我々は蘇ります」と力強いコメントを出した。
<サンウルブズ (対 キングズ戦) 試合登録メンバー>
1.三上正貴  2.堀江翔太  3.伊藤平一郎  4.リアキ・モリ  5.サム・ワイクス  6.エドワード・カーク(主将)  7.金正奎  8.ヴィリー・ブリッツ  9.田中史朗  10.ヘイデン・クリップス  11.福岡堅樹  12.デレック・カーペンター  13.ティモシー・ラファエレ  14.中鶴隆彰  15.江見翔太
〔リザーブ〕
16.日野剛志  17.山本幸輝  18.浅原拓真  19.谷田部洸太郎  20.松橋周平  21.内田啓介  22.ウィリアム・トゥポウ  23.ジェイミー・ジェリー・タウランギ
Exit mobile version