国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局「J SPORTS」は、8月26日に開幕する「ジャパンラグビー トップリーグ 2016−2017」を全120試合放送、J SPORTSオンデマンドでも全試合配信します。その開幕に先駆けて、ラグビーの迫力をさまざまな角度から体感することができる360度動画を、YouTubeのJ SPORTS公式アカウントに3本掲載、配信を開始しました。
「Real Rugby 360°」と題し、3本の動画を制作。「スクラム」編では、ラグビーの醍醐味ともいえるスクラムの真下にカメラをセットし、スクラムを押す屈強な選手たちの表情や踏み込む足の動きなどを、普段では絶対に見られない角度からご覧いただけます。このスクラムから出たボールの続きを追った「スクラム&トライ」編では、ディフェンス選手を振り切りトライに向けて独走する選手の視点で制作、次々にタックルをかわしていく選手を体感することができます。さらに「ラインアウト&タックル」編も、選手目線での映像となっており、ラグビー独特のプレーの1つでもあるラインアウトの高さを実感でき、また体格の大きな選手に向かっていくタックルの迫力を味わうことができます。
この動画には、トップリーグ3連覇中の昨シーズン王者、パナソニック ワイルドナイツが協力。17名の現役トップリーグ選手たちが出演し、迫力のある映像となっています。
ぜひご覧ください!
■Real Rugby 360°「スクラム」
■Real Rugby 360°「スクラム&トライ」
■Real Rugby 360°「ラインアウト&タックル」