レッズ戦でツイを振り切ろうとするサンウルブズのカーペンター(Photo: Getty Images)
現在、スーパーラグビーのサンウルブズでプレーしているCTB/SOデレック・カーペンター(27歳)が、ジャパンラグビートップリーグのサントリーサンゴリアスに今季加入することが決まった。7日、サントリーが公式に発表した。
ニュージーランド出身のカーペンターは2014年に来日し、昨季までトヨタ自動車ヴェルブリッツでプレー。正確なパス、柔らかいステップ、激しいコンタクトが持ち味で、サンウルブズのメンバーとして初挑戦となったスーパーラグビーでは、これまで10試合に出場し、第7節から8試合連続でミッドフィールドの先発を務めている。そして、5トライの内の1本は、初勝利となった4月23日のジャガーズ戦で記録したものだ。
トップリーグ2016−2017での活躍も期待されるカーペンターは、「今シーズンからサントリーサンゴリアスでプレーできることを楽しみにしています。サンゴリアスはエキサイティングでスキルの高いチームです。自分の強みを生かしてチームに貢献していきたいと思います。早くチームに慣れて、チームメンバーとともに、サンゴリアスがまたチャンピオンになれるように頑張ります」とコメントした。