ラグビーリパブリック

ヤマハ発動機×トゥーロン戦、中止決定… 清宮監督「非常に残念」

2016.06.29
ハバナなど、スター軍団の来日を楽しみにしているファンも多かったが…
(Photo: Getty Images)
 ヤマハ発動機ジュビロは29日、7月30日に静岡・エコパスタジアムでおこなう予定だったトゥーロン(フランス)との国際親善試合は、トゥーロンのチーム事情により中止になったと発表した。
 6月24日にシーズンを終えたばかりのトゥーロン関係者は地元メディアに対し、「来シーズンの準備をするため」と説明している。
 世界各国のスター選手が多数在籍するトゥーロンだが、2015−2016シーズンは欧州チャンピオンズカップ準々決勝敗退、フランス国内リーグのトップ14も決勝で敗れ無冠に終わっていた。
 トゥーロンには、昨季までヤマハ発動機に所属していた日本代表57キャップのFB五郎丸歩が新加入することになっており、今月15日にヤマハの清宮克幸監督らと会見をおこなった川勝平太静岡県知事は、「五郎丸はこういうチームに行くんだと見てもらいたい。当日は移籍の壮行会にもなる。歓送したいですね」と話していた。チケットは6月25日から発売され、民放衛星放送での生中継も決まっていたが、ファンにとっては残念な決定となった。
 清宮監督は、「この度は、このようなことになりまして非常に残念な気持ちでいっぱいです。楽しみにしていただいていた日本のファンの方も同じお気持ちだと思います。また次の機会があることに期待したいと思います」とコメントした。