ラグビーリパブリック

チーフス8番はリーチ! レベルズ松島は2戦連続ベンチ入りで五郎丸と激突へ

2016.03.10
チーフス浮上のカギを握るリーチ マイケル(Photo: Getty Images)
 先週のライオンズ戦でチーフス(ニュージーランド)の戦列に復帰した日本代表主将のリーチ マイケルが、12日に南アフリカのポートエリザベスでおこなわれるキングズ戦に先発出場することとなった。昨シーズン不動のものとした8番を再びつけ、チームに勢いをもたらす。
 大黒柱であるオールブラックスLOのブロディー・レタリックがろっ骨を折って4週間以上離脱することになったため、リーチにはラインアウトジャンパーとしても期待がかかる。
 チーフスは第1戦(対クルセイダーズ)、第2戦(対ライオンズ)とスクラムで苦戦したため、デイブ・レニー ヘッドコーチはフロントローの3人をすべて替えた。開幕から2試合連続で3番をつけたPR山下裕史は試合登録メンバーからも外れ、タイトヘッドプロップの控えには昨年のU20世界選手権で優勝を果たしたU20ニュージーランド代表主将のアトゥ・モリが入った。
 スーパーラグビーの海外チームに在籍するほかの日本代表選手では、レッズのFB五郎丸歩は今週土曜日にメルボルンでおこなわれるレベルズとのオーストラリアダービーはベンチスタートで、チームメイトのFLツイ ヘンドリックは開幕から3試合連続の先発となる。
 そのレッズ戦を楽しみにしているのは、先週、出身地の南ア・プレトリアで念願のスーパーラグビーデビューを果たしたレベルズのWTB/CTB松島幸太朗。23歳になったばかりの松島は、FBリース・ホッジがバックスの故障者リストに加わったためチャンスを与えられ、3月5日のブルズ戦は後半ラスト18分間だけの出場だったが果敢なタックルと鋭いフットワークで強烈なインパクトを残していた。レッズ戦でもリザーブに入り、五郎丸やツイと激突する可能性がある。
 ブルーズ(ニュージーランド)所属のCTBマレ・サウは、11日にオークランドでおこなわれるハリケーンズ戦で開幕節以来のスターティングメンバー復帰。第2節でサウに代わって13番をつけた元ニュージーランド代表のレネ・レンジャーは右WTBに移動する。
 ハイランダーズ(ニュージーランド)で4年目を迎えたSH田中史朗は開幕戦直前にふくらはぎを痛め、リハビリ中。戦列復帰は4月上旬とみられている。
Exit mobile version