ラグビーリパブリック

2月7日の「藤島大の楕円球にみる夢」に大西将太郎登場!

2016.02.06
冬でも小麦色の大西将太郎さん(左)は歌手の松崎しげると
1日違いの誕生日。「日サロ」には行っていない。
ラジオでその情報は語られないが、まじめなおもしろエピソードが満載だ。

 まだまだ寒いのに、小麦色のお肌だった。2月7日、ラジオNIKKEI第一で夜9時半から放送する「藤島大の楕円球にみる夢」。今回のゲストは、今シーズンで引退した元ラグビー日本代表の大西将太郎さんだ。
 キャリアのハイライトとして、2007年ラグビーワールドカップ・フランス大会でのカナダ戦ラストに、劇的な同点ゴールキックを決めた試合が挙げられる。1995年大会から続いていた日本代表の連敗を、その右足で止めた。

 日本代表として33キャップを持つ。ファンを熱狂させたスターが、現役を引退した。豊田自動織機シャトルズでコーチ兼任プレーヤだった今季、1月23日のサントリーとの9位決定戦が引退試合となった。花道の舞台は、生まれ育った大阪の花園ラグビー場。番組で、引退を決意した理由を明かす。また、引退はしたが、ラストプレーは別に用意された。そのいきさつも語る。
 トップリーグでは、ワールドの最初2年を除くと、ヤマハ発動機→近鉄→豊田自動織機をプロ選手として過ごした。プロの厳しさ、負けず嫌いの選手生活をうかがう。

【ラジオの聴き方】
 ラジオNIKKEIは、「radiko.jp」のサービスを利用して、パソコンやスマートフォンでも全国無料で放送を聴ける。スマホの場合はアプリがある。なお、ラジオNIKKEIは、短波放送が受信可能なラジオ受信機でも全国で聴ける。
 2月8日午後には、ポッドキャストとオンデマンドで特別版を配信する。2月14日の夜9時30分からは再放送がある。

Exit mobile version