ラグビーリパブリック

白鴎大出身のアメリカ代表ドゥルタロ、SR日本チームのサンウルブズ入り!

2015.12.19
ハードワーカーのアメリカ代表ドゥルタロ(Photo: Getty Images)
 あさって21日に発表されるサンウルブズ(スーパーラグビー日本チーム)のスコッドに、アメリカ代表のパワフルなFLアンドリュー・ドゥルタロ(28歳)が選出されたことが明らかになった。ラグビー専門サイトの『アメリカズ・ラグビーニュース』が報じている。
 フィジー人の両親のもとニューヨークで生まれたドゥルタロだが、日本との縁は深い。フィジーの高校で学んだあと栃木県にある白鴎大学に留学し、関東大学リーグ戦の下部でプレーしていた。日本語も堪能で、白鴎大4年時にはバイスキャプテンを務め、オール栃木でプレーしたこともある。
 U19、U21フィジー代表の主将にもなったドゥルタロだが、結局、星条旗を背負ってプレーする道を選び、アメリカ代表として今年のワールドカップに出場。ブレイクダウンでの激しいファイターとして知られるこの男が、英国・グロスターでおこなわれた日本代表との最終戦でターンオーバーを連発したのは記憶に新しい。
 7人制アメリカ代表でも活躍し、昨季セブンズワールドシリーズのロンドン大会で初優勝に貢献したドゥルタロは走力もあり、サンウルブズにとっては大きな戦力となるのは間違いない。
Exit mobile version