2015スーパーラグビー優勝後、ダニーデン空港で出迎えたファンと写真を撮る田中史朗
(Photo: Getty Images)
(Photo: Getty Images)
今年のスーパーラグビーで念願の初優勝を遂げたハイランダーズ(ニュージーランド)が28日、来季のスコッドを発表し、地元ファンにも人気が高いSH田中史朗(30歳)は同チームで4シーズン目を迎えることが明らかになった。日本代表として今秋のワールドカップで大活躍した田中は、11月13日に開幕するジャパンラグビートップリーグでパナソニック ワイルドナイツの一員としてプレーし、日本シーズン終了後にダニーデンへ戻ることとなる。
田中は2013年2月22日に日本人として初めて、世界最高峰リーグともいわれるスーパーラグビーでデビュー。ハイランダーズにはニュージーランド代表のSHアーロン・スミスがいるため9番を獲得するのは容易ではないが、3年目の今年は15試合(先発2試合)に出場してスーパーサブとしての役目をきっちり果たし、初優勝に貢献した。
スーパーラグビーは来年から日本のサンウルブズとアルゼンチンチームが新規参入し、キングス(南アフリカ)が復帰して18チーム参加の大会に拡大。2月26日に開幕し、8月6日がプレーオフ決勝となっている。
日本代表選手ではほかに、主将のFL/NO8リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス)がニュージーランドのチーフスと契約を延長しており、FL/NO8ツイ ヘンドリック(サントリーサンゴリアス)はオーストラリアのレッズに残留が決定している。レッズはFB五郎丸歩(ヤマハ発動機ジュビロ)の獲得も狙っており、ブリスベンに新スターが誕生するかもしれない。
また、最強の日本代表をつくりあげたエディー・ジョーンズ ヘッドコーチはストーマーズ(南アフリカ)の指揮官に就任することが決まっている。
気になるサンウルブズのスコッドはワールドカップ後に発表される予定。