スーパーラグビー連覇を狙うワラターズ(オーストラリア)だが、攻撃の要であるユーティリティBKカートリー・ビールは痛めていた大腿四頭筋が回復せず、今週土曜日にシドニーでおこなわれる準決勝(対ハイランダーズ)のメンバーから外れた。25日のトレーニングでフィットネステストを受けたが、合格できなかった。
チームは試合出場予定メンバーを発表し、ビールが務めていたインサイドCTBにはベテランのマット・キャラーロが入ることが明らかになった。
一方で、危険なタックルにより3週間の出場停止となっていたワラターズのロブ・ホーンは、処分が明け、ふくらはぎ痛の不安も解消したため、11番を着て戦列に加わる。
対するハイランダーズ(ニュージーランド)は、先週のプレーオフ初戦で7番を着ていたFLダン・プライアーが肘を脱臼したため出場できなくなり、今年デビューしたジェームズ・レンチェスがオープンサイドFLで先発のチャンスを与えられた。SH田中史朗(パナソニック/日本代表)はベンチ入り。膝を壊して約2か月間プレーできなかったLOジョー・ウィーラーも、復活してリザーブメンバーに名を連ねた。
レギュラーシーズンを1位で通過したハリケーンズ(ニュージーランド)は、オールブラックスWTBでもあるコーリー・ジェーンがハムストリングスを痛めて27日の準決勝(対ブランビーズ/ウェリントン)は欠場する。ふくらはぎを負傷していた司令塔のボーデン・バレットが戦列に戻ってきたため、前の試合で10番をつけていたジェームズ・マーシャルはFBに移動、ニュージーランド代表に初選出されたばかりのネヘ・ミルナースカッダーがFBから右WTBに移ってジェーンの穴を埋める。
休養をとっていたCTBマア・ノヌー、FLアーディー・サヴェア、LOジェームズ・ブロードハーストも先発復帰。
そして、ハリケーンズに挑むブランビーズ(オーストラリア)は、キーマンのWTBヘンリー・スペイトが先週のストーマーズ戦で危険なプレーをしたため5週間の出場停止となり、スティーブン・ラーカム ヘッドコーチはルーキーのロウジー・タリアウリに背番号14を与えている。