初めて女性アスリートを迎えた。藤島節に変化はあったのか。そんなところにも注目だ。
セブンズ(7人制ラグビー)は、2016年8月5日開幕のリオデジャネイロオリンピックから正式競技として行われる、新しいオリンピックスポーツだ。各国が強化を急加速している。6月7日(午後9時半〜)放送のラジオNIKKEI「藤島大の楕円球にみる夢」は、日本代表で、アルカスクイーン熊谷の主将として活躍する竹内亜弥(28歳)がゲストに登場する。強化合宿先で、パーソナリティの藤島大氏が話を聞いた。
サクラセブンズ(ラグビー女子7人制日本代表)には、バレーボールやバスケットボール、陸上など、他競技から転向した選手たちが多数いる。竹内も、中学校、高校時代、そして京都大学ではバレーボール部だった。
大学卒業後に新潮社に入社。同時に「ワセダクラブレディース」でラグビーを始める。「世田谷レディース」に移籍し、アルカスクイーン熊谷の創部メンバーとなった。2012年に日本代表候補となり、2013年のワールドシリーズ米国大会で代表デビューした。ラグビーとの出会い、忘れられない試合を振り返ってもらう。
女子代表「サクラセブンズ」は昨年9月、「ワールドシリーズ」全6戦に出場できるコアチーム(12チーム)への昇格決定大会で中国などに敗れた。その中国は五輪アジア予選で最大のライバルで、同大会にてコアチーム昇格を果たし、世界の強豪と対戦するシーズンを過ごした。
果たして、両者間の距離はいま、どうなっているのか。五輪へのアジア予選は今秋。メダルへの思いなどを聞いた。
【インターネット経由でのラジオの聴き方】
ラジオNIKKEIは、IPサイマルラジオ「ラジコ」のサービスを利用して、パソコンやスマホでも全国無料で放送を聴ける。スマホの場合は、「radiko.jp」のアプリをダウンロードして「ラジオNIKKEI第1」を放送時間に選局する。なお、ラジオNIKKEIは、短波放送が受信可能なラジオ受信機でも聴ける。
この番組は、ポッドキャストとオンデマンドで放送の翌日に特別版を配信している。
詳しくは、下記番組サイトにアクセス!
6月14日には再放送もある(午後9時半〜)。
↓ ↓ ↓
http://www.radionikkei.jp/rugby-radio/