トップリーグで激突したときのふたり。(撮影:松本かおり)
日本代表の中心選手であるリーチ マイケルと田中史朗が、ついにスーパーラグビーで激突するかもしれない。リーチが加入したチーフスと、田中が所属するハイランダーズは、30日にインバーカーギルでおこなわれるニュージーランドダービーの試合登録メンバーを発表し、リーチはNO8で先発、SH田中はリザーブメンバーに名を連ねた。
3月6日にあった両チームの今季初対決ではリーチがメンバー入りせず、ジャパニーズスター2人がグラウンドで身体をぶつけ合うことはなかったが、日本代表主将のリーチはその翌週におこなわれたストーマーズ戦でデビューして以来、背番号8を不動のものとし、9試合連続先発でチームの上位進出に貢献してきた。一方、日本人初のスーパーラグビープレーヤーで、3年目の挑戦となる田中は、チームメイトであるオールブラックスSHのアーロン・スミスに負けず劣らずの活躍を続け、1試合の先発を含めて開幕から13試合連続で出場している。
両チームともに9勝4敗で、勝点44のチーフスは現在総合4位、ボーナスポイント差で勝点が1つ少ないハイランダーズは5位と、どちらもプレーオフ進出圏内にいる。
レギュラーシーズンは、今週末の試合を含めてあと3節。優勝争いに残れるのは上位6チームであり、絶対に負けられない重要な一戦となる。