ラグビーリパブリック

NZワイカト・クラブリーグで総勢5人のトップリーガーが奮闘。

2015.04.07

w1

左から中濱寛造、小泉将、金正奎、南橋直哉、安井龍太。
試合後は、みんな笑顔。(撮影/西尾建)

 4月6日、イースター休暇の月曜日。NZはワイカトのクラブラグビー第5節がおこなわれ、フレザーテック×バーシティがワイカト大学グラウンドで行われた。
 以前には日本代表のLO大野均も在籍したことがあるフレザーテック。同クラブには現在、神戸製鋼のCTB南橋直哉、WTB中濱寛造とFL安井龍太が在籍し、プレーしている。安井は土曜日にはチーフスのデベロップメントチーム(スーパーラグビー、チーフスの控えチーム)でブルーズ・デベロップメント戦に出場して40メートルを独走するなど活躍した。しかし疲れも見せず、中1日での登場だった。一方、バーシティ側では、NTTコミュニケーションズのFL金正奎、WTB小泉将が出場した。

 試合はバーシティが先制した。しかし、CTB南橋のトライなどでフレザーテックも追い上げた。接戦となった試合は最後までロースコアに。最終的には、バーシティが14-8で逃げ切った。
 クラブラグビーでの活躍はNZで上昇していくときの第一歩だ。この舞台で活躍し、ワイカト代表、そしてチーフスへ。リーチ マイケルに続くチーフスプレーヤーの誕生を期待したい。

(リポート/西尾建)
フレザーテックCTB南橋直哉をサポートするFL安井龍太(撮影/西尾建)

Exit mobile version