ラグビーリパブリック

ロシアが男女そろってユニバーシアード金メダル! 男子日本代表は6位

2013.07.17

uni

 

 ロシアのカザンを舞台に熱闘が繰り広げられてきた第27回ユニバーシアード競技大会のラグビー競技(7人制)は、17日に大会最終日を迎え、男子日本代表は6位に終わった。
 淵上宗志ヘッドコーチ率いる男子日本代表は、プレート決勝(5・6位決定戦)でベルギーと対戦し、10−19で敗れた。前半に原田季郎がゴールラインを越え、後半1分には小原政佑がトライを挙げて2点差に迫ったが、すぐさまベルギーに3トライ目を許し、逆転することはできなかった。
 なお男子決勝は、ロシアが29−19でフランスを下し、金メダルを獲得。3位はイギリスだった。
 女子も地元サポーターの声援に応えたロシアが、イタリアとの決勝を30−10で制し、優勝。銅メダルはカナダが獲得し、前日に戦いを終えた女子日本代表は9位という成績だった。

 

 

■男子日本代表 淵上宗志ヘッドコーチ コメント
 この大会でこだわってきた、走って相手を崩すという点は通用したが、フィジカルで負ける局面が多かった。今後このような世界大会でより上を目指すため、さらに強化をしていかなければならない。

■男子日本代表 松延泰樹キャプテン コメント
 大会を勝利で終えられなかったことが悔しい。チームは試合を重ねるごとにレベルアップしてきた。このメンバーでメダルを取りたかった。大会後、選手はそれぞれの所属チームに戻るが、再びこのメンバーで日本代表として戦えるよう努力していきたい。

 

Exit mobile version