アイルランド、ウエールズ、スコットランド、イタリアのトッププロ12チームが集い、欧州3大リーグのひとつと言われているラボダイレクト・プロ12(セルティックリーグ)。先週末に2012-13シーズンのプレーオフ決勝戦がダブリンで行われ、レンスターがアルスターとのアイルランド勢対決を24-18で制し、5季ぶり3度目の栄冠を獲得した。今季は欧州最高峰タイトルのハイネケンカップを逃したレンスターだが、欧州チャレンジカップを手にしており、約9カ月間の長いシーズンを2冠で締めくくった。
リーグ戦を1位でフィニッシュし、7季ぶり2度目の優勝を目指したアルスターだったが、相手の堅守を崩すことができず、SHルアン・ピナールのペナルティゴールで得点を重ねるのが精一杯。一方のレンスターは、前半早々にラインアウトからのモールドライブで先制し主導権を握ると、来季はラシン・メトロ(フランス)に移籍するSOジョナサン・セクストンがキックで14点を追加。後半23分にはNO8ジェイミー・ヒースリップがトライを挙げ、リードを守り切った。
強豪レンスターを育て上げたジョー・シュミット ヘッドコーチは今季限りで退任し、来季からアイルランド代表の指揮官となる。