ラグビーリパブリック

パシフィック・ネーションズカップ拡張 カナダ、アメリカも参戦決定!

2013.01.23

 IRB(国際ラグビーボード)は1月22日、「パシフィック・ネーションズカップ」に今年からカナダとアメリカが参戦すると発表した。長期的に世界の2番手グループ(ティア2諸国)を強化するのが目的で、ワールドカップの競技レベル向上などにつなげていく。
 2013年大会は日本、フィジー、トンガとともに5カ国で実施。前年王者のサモアは、今年は一時的に同大会への参加を休止し、6月に南アフリカで、スコットランド、イタリアを交えての4カ国大会に加わる。



 IRBのベルナール・ラパセ会長は、「パシフィック・ネーションズカップのエキサイティングな拡張は、日本、カナダ、アメリカ、そして太平洋諸国にとって素晴らしいニュースです。魅力的な試合が行われる高い水準の大会が毎年開催されるとともに、強化のための各国のニーズを満たすことにもなります。この大会は必ずや、太平洋諸国や北米で人々の心をとらえることでしょう」と、IRBの戦略計画に自信を持っている。


 


 昨年11月にはヨーロッパにおいて、日本がルーマニアやグルジアを破り、サモアはウエールズに勝利、トンガはスコットランドを下すなど、近年はティア2国の躍進が目立っており、一番手グループとの差がますます縮まることが期待される。


 


 エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチは、「IRBパシフィック・ネーションズカップは、今後のワールドカップでのパフォーマンスを高めるために、日本と全ての参加国がレベルアップする素晴らしい機会です。(6月に来日する)ウエールズ代表とのテストマッチ2試合とともに、IRBパシフィック・ネーションズカップは日本に質の高い試合日程を与えてくれます。フィジーやトンガの閃きにカナダやアメリカの強いフィジカルが加わった、注目すべき大会に参加できることをとても喜んでいます」と改革を歓迎するコメントを発表した。


 


 2013年大会は5月25日に開幕。カナダ、フィジー、アメリカでも試合は行われるが、大会終盤は日本での集中開催となる。試合日程は以下のとおり。


 



 


 


<IRBパシフィック・ネーションズカップ 2013>



■5月25日(土)
・日本 vs. トンガ (日本)
・カナダ vs. アメリカ (カナダ)



■6月1日(土)
・フィジー vs. 日本 (フィジー)



■6月5日(水)
・カナダ vs. フィジー (カナダ)



■6月8日(土)
・カナダ vs. トンガ (カナダ)



■6月15日(土)
・アメリカ vs. トンガ (アメリカ)



■6月19日(水)
・日本 vs. カナダ (日本)
・フィジー vs. アメリカ (日本)



■6月23日(日)
・日本 vs. アメリカ (日本)
・トンガ vs. フィジー (日本)



※ ( )内は試合開催国


 

Exit mobile version