ラグビーリパブリック

全国クラブ大会 六甲ファイティングブルと北海道バーバリアンズが決勝進出

2013.01.13

 埼玉・熊谷ラグビー場で1月13日、第20回全国クラブラグビー大会の準決勝2試合が行われ、連覇を狙う六甲ファイティングブル(関西第1)と、東日本トップクラブリーグで優勝した北海道バーバリアンズが勝って決勝進出を決めた。
 第1シードの六甲ファイティングブルは、最多8回の優勝を誇る神奈川タマリバ(関東第2)と準決勝で対戦し、38−29で勝利。最初の40分は12−12と競ったが、前半に2トライを挙げていたWTBトケ・シオネが後半も2度ゴールラインを越えるなどして大量リードを奪い、終盤の相手の猛攻から逃げ切った。
 もう1つの4強対決では、初のクラブ日本一を目指す北海道バーバリアンズが29−22で、ぎふ清流ラガーズ(関西第2)に競り勝った。7人制日本代表のロテ・トゥキリなどが力走し、前半に3トライを挙げて主導権を握った北海道バーバリアンズ。後半はぎふ清流ラガーズが粘りを見せて点差を縮められたが、残り時間5分を切ったところで途中出場HO堀内哲が勝負を決定づけるトライを獲得し、2年ぶりの決勝へコマを進めた。
 クラブ日本一をかけた頂上決戦は1月20日、東京・秩父宮ラグビー場が舞台となる。


 

Exit mobile version