さぁ、世界と勝負だ!
(撮影:BBM)
2015年ワールドカップの組み分けが決定した。世界トップ10入りを目指す日本代表が8大会連続の出場権を獲得すれば、南アフリカ、サモア、スコットランド、アメリカ予選2位チームと対戦する。
抽選会終了後、エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチが日本ラグビー協会を通じてコメントを発表した。
● エディー・ジョーンズ 日本代表ヘッドコーチ コメント
日本にとって、よいプールと言えるだろう。まずは出場権を獲得することが大切。
南アフリカ、サモアともにフィジカルなチーム。サモアには、春のパシフィック・ネーションズカップでコンバージョンが入らず勝ちきることができなかったが、自信にはなった。スコットランドは現在調子を落としているが、友人でもあるスコット・ジョンソンがコーチになり、立て直してくるだろう。
体が大きくフィジカルの強いチームに対し、我々はボールを動かす自分たちのスタイルを貫かなくてはならない。
ワールドカップは世界最高のチームと対戦する場。強いチームとの対戦をためらってはならない。世界のトップ10に入るという目標のためには、すべての試合に勝つつもりで臨まなければならない。2試合に勝とうとすることは、2試合に負けるということだ。