九州ラグビーフットボール協会は6日、「トップキュウシュウAリーグ」と「九州学生1部リーグ」の今季試合日程を発表した。開幕はどちらも9月8日(土)。
トップリーグから降格してきたコカ・コーラウエストレッドスパークスは第1戦で、日本代表デビューを果たしたPR坪井秀龍が所属する中国電力と激突する。昨季2位でトップチャレンジシリーズまで進んだJR九州サンダースは、9日に福岡銀行と対戦。全国社会人大会ベスト8の実績を持つマツダブルーズーマーズは、オープニングゲームで山形屋と登場する。そして、前身の八幡製鐵時代に全国社会人大会で4連覇(優勝12回)を成し遂げたことがある新日鐵八幡は、Bリーグから昇格し、9月16日の初戦でマツダに挑む。
日本最高峰リーグの「トップリーグ」は、2013−2014シーズンから2チーム増の16チームによる大会となるため、キュウシュウAのチームにもチャンスは広がった。12月2日の最終順位決定戦まで、7チームによる熱き戦いが期待される。
一方、18チーム参加でステージ制を採用することになった全国大学選手権大会出場を目指し、九州学生のバトルにも注目が集まる。
昨年度、8年ぶり20回目の全国大学選手権出場を果たした福岡工業大は、開幕ゲームで九州共立大と対戦。昨季レギュラーシーズンでは7勝0敗で1位になりながら、最終順位決定リーグでライバルの福岡工業大に優勝を奪われた福岡大は、日本文理大戦でスタートを切る。また、昨季2部で優勝し、熊本大との入替戦にも勝って1部に復活した九州大は、西南学院大が初戦の相手となった。3季ぶりに1部リーグで戦う長崎大は、昨季5位の鹿児島大に挑戦する。
※ 全試合日程は九州ラグビー協会の公式サイトをご覧ください。
http://www.rugby-kyushu.jp/kyushuleague2012/2012schedule.html