ラグビーリパブリック

SH日和佐篤 仏スタッド・フランセに挑戦! 日本代表代役に藤井淳

2012.03.23

 日本代表のSH日和佐篤(サントリーサンゴリアス)が、フランスの古豪スタッド・フランセに練習生として加わることが23日、明らかになった。日本ラグビー協会が公式に発表したもので、日和佐は明日24日に現地へ向け出発する。
 エディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチの初陣で活躍が期待されたが、4月末から5月中旬にかけて開催されるアジア5カ国対抗戦は不参加となり、バックアップメンバーであった東芝ブレイブルーパスの藤井淳が日本代表に追加招集された。
 15人制日本代表の岩渕健輔ゼネラルマネージャーは、「日和佐選手がスタッド・フランセに練習生としての参加を検討していることは、選考段階から把握していた。このたび練習生として正式に参加が決定したことで、選手、日本代表の双方にとってプラスとなるチャレンジだと判断し、日本代表チームとして日和佐選手を送り出すことにした。スタッド・フランセでは、日本代表にも還元できるような、有意義な経験を積むことを期待しています」とコメントを発表した。



 昨年のアジア5カ国対抗で新人賞を受賞した日和佐は、現在24歳。ワールドカップNZ大会でも存在感を発揮し、日本代表10キャップを持っている。サントリーではジョージ・グレーガン、フーリー・デュプレアといった伝説的名SHのそばで大きく成長し、今度は欧州ラグビー界挑戦でさらなる飛躍を目指す。
 フランス国内最高峰リーグ「トップ14」では現在7位ながら、欧州チャレンジカップ(ハイネケンカップに次ぐ、欧州2大タイトルのひとつ)で準々決勝進出を決めているスタッド・フランセは先日、同じサントリーのFLジョージ・スミスとの短期契約を発表したばかり。頼れるアニキの存在が日和佐のパフォーマンスに好影響を及ぼすのは間違いない。
 新たなチームメイトとなるのは、イタリア代表主将のNO8セルジオ・パリセや、アルゼンチン代表主将のSO/CTBフェリペ・コンテポーミ、2011年ワールドカップ準優勝メンバーであるフランス代表のLOパスカル・パぺにHOディミトゥリ・スザルゼウスキー、そしてサモア代表FBポール・ウィリアムズ、元オーストラリア代表CTBモーガン・トゥリヌイなど。
 日和佐と同じSHには、今年のシックスネーションズ(欧州6カ国対抗戦)に出場したフランス代表ジュリアン・デュプイや、オールブラックスとして57キャップを持つバイロン・ケラハーがおり、貴重でビッグなチャレンジとなりそうだ。



 



サントリーの2冠に大きく貢献した日和佐(中央)。W杯では海外メディアも彼の俊敏性を高く評価した
(撮影:BBM)