ラグビーリパブリック

日本選手権決勝は18日 「いい試合になる」(サントリー/ジョーンズ監督)

2012.03.17

 国内ラグビーシーズンを締めくくる日本選手権の決勝戦(18日・東京・国立競技場)に向け、17日、2季連続5度目の優勝を目指すサントリーは前日練習を終えた。今季限りでチームを離れるエディー・ジョーンズ監督は「今日の練習がよかったかどうかは明日の試合後にわかる。それくらいいいコンディションだと思います」と自信を覗かせた。
 決勝戦では、2季ぶり4度目の日本一を狙うパナソニックと2季連続で戦う。2月26日に秩父宮ラグビー場であったトップリーグプレーオフ決勝戦では47−28と制したが、「パナソニックは強いディフェンスをする選手を選んだ」と指揮官。南アフリカ代表CTBジャック・フーリーをベンチに置き、守備に定評のあるCTB霜村誠一主将をプレーオフ時のインサイドから本来のアウトサイドにポジションを戻した相手を見て、「攻めるサントリーと守るパナソニック…。やるべきことが明確になった」と話した。警戒するのは小気味よく駆け回るSH田中史朗だとし、「ゲームコントロールをする重要な選手。うるさくもある。ラックの周りをしっかり守ってスペースを与えない。走ってきたらすぐに倒す」と対策法を示した。
 19日、日本代表新ヘッドコーチとして新生ジャパンのメンバー発表に臨む。顔ぶれは決まっているかと聞かれ、「メイビー。タブン」と答えた。


(文・向 風見也)


 

Exit mobile version