ラグビーリパブリック

イングランド代表SHケア またも酒絡みの問題で6カ国対抗戦出られず

2012.01.04

 イングランド代表のSHダニー・ケア(ハリクインズ)が、度重なるアルコール関連のトラブルにより、2月4日に開幕するシックスネーションズ(欧州6カ国対抗戦)を欠場することが濃厚となった。
 32キャップを持つ25歳は、昨年12月10日に行われたハイネケンカップのトゥールーズ戦に敗れたあと、酒場で酔って騒動を起こし逮捕され、元旦には飲酒運転の容疑で捕まっていた。
 飲酒運転の件では罰金を支払って釈放されたケアだが、3週間のうちに2度もアルコール絡みの問題を起こしたことで、怒った所属クラブは1万ポンド(約120万円)の罰金を科し、イングランド代表の暫定的な監督に就任したスチュアート・ランカスター氏も警告を言い渡した。イギリスの各メディアによれば、代表の新指揮官はケアと会い、「今回のスコッドメンバーには考えておらず、サクソンズ(A代表)入りもない」ことを告げた模様。今月11日の新チーム発表会見で、彼の名が呼ばれないのは確実となった。
 ケアは昨年8月のウエールズ戦で左足親指を骨折し、ワールドカップ出場を断念していたが、ライバルのSHベン・ヤングス(レスター・タイガース)から代表の「9番」を取り戻す挑戦者の1番手と目されていた。