ラグビーワールドカップニュージーランド大会を戦う日本代表(世界ランク13位)は16日、ハミルトン・ワイカトスタジアムで予選プールA・ニュージーランド代表(同1位)戦を行う。
この試合ではLO大野均が先発予定。日本にとっての大会初戦だった10日のフランス代表戦(●21-47・オークランド・ノースハーバースタジアム)では、リザーブに入るも出場しなかった。
2007年ワールドカップフランス大会でも代表に入り、今大会は次戦で初のスターティングメンバーとなる大野は、「特別に何かができるわけではない。倒れてもすぐに起き上がって……ということを繰り返したい」と語った。
今年3月11日の東日本大震災で被災した福島県郡山市出身だが、「震災についてワールドカップでどうこう、というのではなく、まず個人としてベストを尽くす。世界1位のチームに対して接戦し、(結果的に)被害に遭われた方が勇気付けられればいいと思います」と談話を残した。
なお、下記のリンク先では大野のこれまでのキャリアについて知ることができる。
(文・向 風見也/ハミルトン)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/wc2011/text/201109160003-spnavi.html