日本ラグビーフットボール協会は、6月26日(日)に東京都・秩父宮ラグビー場で開催する「RUGBY:FOR ALL ニッポンのために! 東日本大震災復興支援チャリティーマッチ」での、トップリーグ選抜チームの名称を「トップリーグXV」に決定し、トップリーグXVを率いる監督は、昨シーズンのトップリーグ準優勝・日本選手権大会優勝を果たしたサントリーサンゴリアスのGM兼監督である、エディー・ジョーンズ氏に決定したと発表した。
ジョーンズ監督率いるトップリーグXVの選手は、6月中旬に発表される予定。
なお、このチャリティーマッチのチケットは、5月29日(日)午前10時より、一般発売が開始される。また、試合の収益の一部や会場での募金活動などで集まった義援金は、日本協会を通じて日本赤十字社に寄付を行い、被災者の援助や復興支援に役立ててもらう。
「RUGBY:FOR ALL ニッポンのために! 東日本大震災復興支援チャリティーマッチ」
日本代表 vs. トップリーグXV
2011年6月26日(日) 15時キックオフ
秩父宮ラグビー場(東京都・青山)
●トップリーグXV エディー・ジョーンズ監督 コメント
6月26日に行われるチャリティーマッチは、ラグビー界が一体となって、東北地方を支援することができるすばらしい機会だと思います。監督を務めさせていただけることになって、光栄です。
ポジティブなラグビースタイルのプレーを目指したいと思います。たくさんのファンの皆様にご来場いただき、試合を楽しんでくれること、そしてこの試合が、東北地方の支援につながることを願っています。