ラグビーリパブリック

欧州チャレンジカップ 決勝に進むのはスタッド・フランセとハリクインズ

2011.05.01

 ヨーロッパ2大タイトルのひとつ、「欧州チャレンジカップ」は準決勝2試合が行われ、スタッド・フランセ(フランス)とハリクインズ(イングランド)が決勝進出を決めた。
 現地時間29日にパリでクレルモン・オーヴェルニュ(フランス)と対戦したスタッド・フランセは、インターセプトから2つのトライを奪うなど相手のミスを逃さず、要所でゲームの流れを引き寄せた。相手に3トライを許したものの、SOリオネル・ボクシスがブーツで19点を稼ぎ、29−25でフランス決戦に勝利。初のヨーロッパタイトル獲得にリーチをかけた。
 準決勝第2試合で優勝候補筆頭のマンスター(アイルランド)と対戦したハリクインズは、前半8分にLOジョージ・ロブソンのトライで先制すると、一度も相手にリードを許さず、敵地ソーモンドパークに集まったマンスターの熱狂的サポーターたちを黙らせた。NO8ニック・イースターが後半6分にイエローカード、30分にレッドカードを受ける苦しい戦いを強いられたが、残った14人が後半の失点を1トライに抑えるなどディフェンスが光った。また、司令塔ニック・エヴァンスが膝を故障するアクシデントに見舞われながらも、代役のロリー・クレッグがペナルティゴールを2本成功させるなど重責を務めあげた。地元で負けられないマンスターは後半、足首の怪我から復帰した主将ポール・オコンネルと、元オールブラックスのCTBサム・トゥイトゥポーを投入したが、流れを変えることはできなかった。20−12でハリクインズの勝利。
 決勝戦は5月20日、ウエールズのカーディフシティ・スタジアムで行われる。スタッド・フランセが勝てば初優勝、ハリクインズに軍配が上がれば2003−04シーズン以来、3度目の欧州チャレンジカップ制覇となる。

Exit mobile version