ワールドカップ 2019.09.24

ロシアはもう2試合目。熊谷ラグビーロードを歩いてみた

[ 編集部 ]
ロシアはもう2試合目。熊谷ラグビーロードを歩いてみた
熊谷で手渡されたブックレット(撮影:BBM/以下同)

 興奮の開幕戦からはや4日。

 はや4日とはえ、濃密な体験が続き4日しかなかったとは思えない90時間ちょっと。

 日本と戦い、試合後の潔い、男らしい応対でファンを増やしたロシアのワシリー・アルテミエフ主将は、もうすぐワールドカップ2試合目を戦おうとしている。

 中3日はしんどいはずだ。相手はこれが初戦となるサモア。プールAの同居人として勝ち点的にも気になるが、ロシアがどんな戦いをするかみておきたい。あのキャプテンがどんなふうに戦うのか、熊谷に行くところだ。近くて遠い隣国との、貴重な接点である気もする。

下記、主に写真でお伝えするのは、ロシア戦が行われる熊谷ラグビー場についての気楽な記事だ。

熊谷駅からラグビー場へほぼまっすぐ伸びる「熊谷ラグビーロード」の「歩いてみた」レポートである。写真の状況は9月6日、日本vs南アフリカ戦 時点のものであるので悪しからず。

結論として私は、一度は熊谷ラグビー場へ、歩いて行ってみると楽しい、とおすすめしておきたい。

熊谷駅で手渡されたガイド、のっけから驚くのはこの姿勢である。

PICK UP