国内 2021.01.25

天理大学特集! 2年前の決勝で「敗戦を新しい力に」(後編)

[ 編集部 ]
天理大学特集! 2年前の決勝で「敗戦を新しい力に」(後編)
左からNO8ファウルア・マキシ、LO由良祥一FWリーダー、HO島根一磨主将、PR加藤滉紫、FL佐藤慶(撮影:江見洋子)

 1月11日、大学選手権決勝で早大を破り、初の日本一になった天理大。3度目の決勝で悲願の快挙だった。2年前の決勝では明大に敗れている。決勝が行われた2019年1月12日の翌日、当時の4年生FWで座談会を開いた。(後編)

◆前編はこちら

ラグビーマガジン2019年3月号掲載(1月13日インタビュー)
文◎森本優子

天理大[4年生FW]座談会
Play back 4 years.

【メンバー】
HO島根一磨[主将・天理、現パナソニック]
LO由良祥一[FWリーダー・大産大附、現豊田自動織機]
FL佐藤慶[天理、現栗田工業]
NO8ファウルア・マキシ[日本航空石川、現クボタ]
PR加藤滉紫[専大松戸、現マツダ]

――最後まで走力が衰えませんが、そこにも秘密はありますか。

島根 トレーニング期間は階段を走ったりしました。グラウンドの横にダムがあるんですが、そこに急な階段が二つと、坂があるんです。

由良 めちゃくちゃ長い。

島根 階段ダッシュとおんぶして上がるのと、坂道ダッシュ。

マキシ 走る階段は長くて、おんぶの階段は少し短い。15分サイクルで3つをやる。

島根 名物です(笑)。

加藤 朝起きて歯を磨いて、バナナ食べたら(笑)。

マキシ 次の日、足がやばい。合宿所の4階の部屋まで上がれない。

佐藤 僕は2階なので楽だった。

――おんぶする相手は。

島根 体重が同じくらいの選手とやるんです。毎日やるから、大体一緒。

加藤 BKは軽いから、早く終わる。僕らは重い同士でやってるから、どんどん遅くなって。FWは不利です(笑)。

――マキシ選手が組んだのは。

マキシ 今年はジョネ(ケレビ)。終わった後「足、感覚ない」って言ってた。

島根 坂スタート、階段スタート、おんぶスタートと3グループに分かれてやるから、最後の追い込まれた状態で、おんぶをやるのはきつい。

マキシ 最初がおんぶスタートだったら、みんな「よっしゃっ!」って喜ぶ(笑)。

――それがあるからみんな走れる。

島根 あとはバックロー出身が多いこともあります。ここにいるのも、みんなバックロー。

マキシ 小鍜治も高校時代はLO。

加藤 僕は高校時代NO8で、天理でも1年までNO8やってた。

マキシ ほんと?

由良 夏合宿では下のチームでトライ王になりかけてた。

加藤 ルアもいるからNO8は無理かなと。アタックも下のチームでしか通用しなかった。PRやってみたらいける感覚があったので、やるなら早いほうがいいと思って。

由良 僕もFLでしたけど、大学に入ったら人数が多すぎた。1年のとき、スクラム組む時にLOがいなくて、「じゃ、僕LO入ります」と言ったら、それからLOになった。そのおかげで1年生から試合に出るチャンスをもらえた。

NO8ファウルア・マキシ(撮影:江見洋子)

PICK UP